健康・福祉

児童手当現況届のオンライン提出について

児童手当現況届のオンライン提出について

児童手当現況届のオンライン提出について

 児童手当は国の支給制度で、児童手当を受給されている方は、毎年6月1日現在の状況をもとに現況届を提出することが義務づけられておりますが、令和3年度分の児童手当現況届の提出につきましては、「ぴったりサービス」を通じてオンラインでの提出(電子申請)が可能となりました。

 つきましては、以下のホームページから必要事項を入力のうえ、提出してください。
 (マイナンバーカードをお持ちでない方でも提出可能です。)

    ※ 役場窓口においても、昨年までと同様に提出できます。

 オンライン提出の流れにつきましては、こちらをご覧ください。
 (添付資料の提出ですが、アップロードできるファイルが限られています。
  申請を進めていく中で留意事項が表示されますのでご確認ください。)

○ マイナンバーカードを利用して提出する場合に必要なもの

 ・ 世帯主の方のマイナンバーカード
 ・ 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
 ・ 署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の数字と大文字アルファベット)
 ・ ぴったりサービスに対応するパソコンとICカードリーダー、またはぴったりサービスに対応するスマートフォン
 ・ 添付書類として提出するものの電子データ(申請手続きの際にアップロードする必要があります。

            ●提出期限:令和3年6月30日(水)●

    現況届の提出がないときは、児童手当の支給停止となることがありますので、ご注意ください。

お問合せ
住民課社会福祉係
電話番号 0164-33-2111(代表)内線46

このページの先頭へ

  • めーめーらんど
  • 秩父別振興公社
  • 秩父別町地域おこし協力隊