秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ 暮らしの便利帳 暮らしの便利帳 印鑑登録
届出・証明 - 印鑑登録
印鑑登録
担当:住民課総合窓口グループ
戸籍窓口での本人確認について
 第三者による虚偽の届出や各種証明書の不正取得がされないよう、戸籍窓口での本人確認が法律で定められました。(「戸籍法の一部を改正する法律」平成20年5月1日施行)
 ご来庁の際は、下記証明書をお持ちください。
 なお、代理人の場合は委任状も併せてお持ちください。

本人確認書類
・1点の提示でよいもの
 運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)、パスポートなど官公署発行の写真付きの証明書
・2点以上の提示が必要なもの
 健康保険証、住民基本台帳カード(写真なし)、国民年金手帳・証書、社員証学生証など

詳しくは、担当窓口までお問い合せください。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

印鑑登録の手続き
印鑑登録ができる人 秩父別町に住民登録又は外国人登録している15歳以上の方です。
登録できる印鑑 住民票等の氏名、氏又は名、氏と名の一部を組み合わせたもので、一辺が8mmの正方形より大きく、25mmの正方形より小さいもの。量産された既製の印鑑は適当ではありません。また、手作りのものでもゴムなどのように変形しやすい材質の印鑑は登録できません。
印鑑登録証明書発行 印鑑登録証明書は、印鑑登録証の提示があれば発行されます。代理人でも委任状の必要はありません。ただし、申請事項に誤りがあるときは受付けできません。
印鑑登録証(カード) 印鑑を登録すると無料で交付されます。
印鑑登録証の紛失・
盗難・再登録
印鑑登録証を紛失したり、盗難にあったときは、すぐに届け出てください。カードの再交付が必要なときは、前回の登録を廃止し、新規登録の手続きが必要です。
登録の廃止 印鑑登録本人が、町外へ転出、死亡、婚姻による氏の変更(氏が彫られた印鑑の場合)、又は成年被後見人となったときは、登録が廃止されます。カードは町へお返しください。
※印鑑登録証(カード)を紛失した場合の再発行は、カード料金500円がかかります。
申請・問い合わせ先
住民課総合窓口グループ
電話 0164-33-2111(内線42・43)
 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ