秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ イベント情報
観光情報 - イベント情報
今週のバラ園(9月14日更新)
◎ローズガーデン・ちっぷべつについては、こちらからご覧ください。
平成29年9月14日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在、3番花が見頃を迎え満開に咲き誇っており、園内一面に色鮮やかな花が広がっている状態です。
 昨日から雨続きではありますが、元気にバラたちが咲いていますので是非足を運んでいただけると嬉しいです。

◎今週見ごろのバラは「ゴールドマリー'84」です。
 1984年作出のバラで濃い黄色の中輪系、微香ではありますが花もちが良く、病気に強い強健種なのが特徴です。

◎来週見頃になるバラは「セレッソ」です。
 1998年作出の日本のバラでかわいらしく、清楚な感じの花が咲き誇るバラで、色が淡いピンクで花付きが良く、花もちも良いのが特徴です。
平成29年9月7日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在、2番花と3番花が混ざりあって開花しており、早咲き性のバラは3番花が満開に咲き誇っています。
 先週はそのほかのバラは3番花の芽がでてきていましたが、蕾が出てきているので、順調に行けば9月中旬あたりに3番花の見頃を迎えれそうです。
 引き続き、きれいな花と畑作りを心掛け皆様のご来園をお待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「アレックスレッド」です。
 ボリュームのある明るい赤色で香りも良く強健種なのが特徴です。大輪系で花弁数が約40枚以上もあるバラです。


◎来週見頃になるバラは「ロイヤルボニカ」です。
 かわいらしいピンク色で、耐病性が高く、人気のあるバラです。
 微香性ですが、花付きも良く多花性なのが特徴です。
平成29年8月30日(水)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在、早咲きのバラが3番花を開花させており、そのほかのバラも少しずつ3番花の芽を出してきている状況です。
 雨が続き、寒暖差が激しくなってくる時期になりますと、うどんこ病や灰色かび病などが発生しやすくなりますので、防除や手入れをしっかり行っていきたいと思います。
 皆様のご来園お待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「ミュージック」です。
 種類がフロリバンダ(中輪系)で白地にローズピンク色をしたバラです。花もちも良く丈夫なので育てやすいバラです。

◎来週見頃になるバラは「プリンセスチチブ」です。
 色が、濃いローズピンクで、花付きが良く、寒さにも強く、耐病性にも優れている強健種です。秋になると一層花色が良くなるのが特徴です。
平成29年8月24日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 2番花が満開になっており、次の3番花に向けての花柄切りを行っています。
 また、早咲きのバラについては、すでに3番花の芽がでてきており、開花しているバラもあります。
 現在、肥料まきや畑の除草を行い、常にきれいな花と畑を見せられるようスタッフ一同努力してまいります。皆様のご来園お待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「ラブ」です。
 赤色がベースで裏側が白色といった四季咲き性のバラで、香りは微香性ですが、耐寒性があり、寒い地域での栽培が適しているのが特徴です。

◎来週見頃になるバラは「ジョンウォータラー」です。
 鮮やかな明るめの赤色を咲かせる品種で直立性の大輪形。
強健種で育てやすいバラでもあります。
平成29年8月16日(水)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在2番花の満開が近づいており、またバラ園1面に多くの色とりどりなバラが咲き誇ってきている状態です。
 また、暑さがおさまり、連日の雨で、開花が早まってきていますので、順調に行けば来週ぐらいには見頃を迎えることができると思います。
 是非、2番目に咲いたバラと香りを楽しんでほしいと思います。
 皆様のご来園お待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「マイティドラゴン」です。
 マイティドラゴンと言う名前ですが、日本から作出されたバラです。
 深紅色のバラで大輪形なので、花自体も大きく花もちがいい所が特徴です。

◎来週見頃になるバラは「ダブルデイライト」です。
 白地に赤色の覆輪が入る特有の花色で、香りが良いのが特徴です。1985年に世界バラ会議にて殿堂入りしています。
平成29年8月2日(水)

【ローズガーデンスタッフより】
 2番花の開花が少しずつ進んでおり、順調に行けばお盆頃に花数が増えて見ごろを迎えることでしょう。
 再び、多くの色とりどりなバラを楽しむことができると思うので是非お越しください。皆様のご来園をお待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「絵日傘」です。
 黄色からオレンジ・赤と色が変わっていく複色のバラで、多花性です。
 日当たりを好む品種で、日光を浴びるほど色鮮やかになり、カラフルに咲くのが特徴です。

◎来週見頃になるバラは「わらべ歌」です。
 花の中心にいくにつれ、ピンク色が濃くなるバラで一房に約6~15輪花がつくのが特徴です。
 四季咲き性が強いので、絶え間なく咲き続けるバラです。
平成29年7月28日(金)

【ローズガーデンスタッフより】
 現在、多くの2番花の蕾が顔を出してきており、その中でも早咲きのバラが少しずつ開花してきている状態です。
 2番花と思わせないような色濃く大きなバラを見せられるよう作業員一同努力してまいります。
 皆様のご来園をお待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「芳醇」です。
 香りの木バラの代名詞と呼ばれるほどのバラで、芳香を持つ品種です。
 ボリュームのあるサーモンピンク色で、非常に香りが良く、初心者向けの品種です。

◎来週見頃になるバラは「伊豆の踊子」です。
 鮮やかな黄色のバラで、香りも良いです。
 1本のシュートに多くの輪の花が咲き誇り、春から晩秋まで咲き続けるのが特徴です。
平成29年7月19日(水)

【ローズガーデンスタッフより】
 1番花は落ち着きつつありますが、園内では5分程の花が楽しめ、まだまだ花盛りです。
 また、1番花と切り替わって咲く、2番花の芽も順調に生育しており、早咲きのバラは蕾をつけてきている状態です。

◎今週見ごろのバラは「アイスバーグ」です。
 フロリバンダ・ローズを代表する最高傑作の1つで、数々の賞を受賞した名花中の名花です。ドイツ語でシュネーヴィッチェン(白雪姫)とも言われます。

◎来週見頃になるバラは「ホワイトマスターピース」です。
 咲き始めに薄い緑を含む白の巨大輪で香もいいバラです。
 横張りの樹形で花茎が長く伸びます。
平成29年7月11日(火)

【ローズガーデンスタッフより】
 連日の猛暑で、花が多少日焼けしてしまいましたが、まだまだ1番花が満開に咲いており、多くのお客様で賑わいをみせています。
 これからは花数も少しずつ落ち着いてきますが、咲き終わりの花がらを摘み取り、8月中旬にはまた、2番花で埋め尽くされるよう、作業に取り組んでいます。

◎今週見ごろのバラは「ミュージック」です。
 白地にローズピンクの覆輪が愛らしく、小さめの花がまとまって株一杯に咲く様子はまさに楽しい音楽を聴いているかのような気分になれます。

◎来週見頃になるバラは「エルべーション」です。
 別名は、コルボタフ(妖精の角笛)とも呼ばれ、花色は濃いローズピンクです。
 強健で花つき良く、シュートもぐんぐん伸びるので初心者の方で比較的育てやすく人気がある品種です。
※シュート=「ベーサルシュート」と呼ばれる、根元から新たに伸びてくる若い枝のことを指します。

平成29年7月6日(木)

【ローズガーデンスタッフより】
 園内では1番花が一斉に開花し、花の香に包まれております。
 順調に行けば今週末には、満開の花を見せてくれることでしょう。
 また、23日には、バラの音楽祭がカロスの泉で行われますので、是非たくさんの方のご来園お待ちしております。

◎今週見ごろのバラは「パーマネントウェーブ」です。
 名前どおり花弁が波打つような形で、濃いローズピンクの花色と相まってとても華やかな雰囲気を持っている品種です。

◎来週見頃になるバラは「セレッソ」です。
 薄いピンクのグラデーション、ブーケのような、小ぶりのまとまったかわいらしい花が一面を埋め尽くすように咲いてくれる、女性の方に人気のあるバラです。

平成29年6月28日(水)

【ローズガーデンスタッフより】
 無事OPENを迎え、現在スタンダードローズ、つるバラは満開です。
 その他のバラも少しずつですが順調に開花してきています。
 雨が続き病気が懸念されますが、7月上旬の1番花満開に向け少しでも状態良く時期を迎えられるよう、スタッフ一同作業に取り掛かっていきます。

◎今週見ごろのバラは「ベル・ロマンティカ」です。
 今年から植栽した新品種です。濃い黄色の小ぶりの花が、明るい印象のバラで、枝がシュラブ状に伸び、つるバラとしても仕立てられ人気があります。

◎来週見ごろになるバラは、「マリアカラス」です。
 直径30~40cmにもなる大輪の花、濃いローズピンクの発色が見事で、オペラ歌手の[マリアカラス]の名を冠する名花です。

平成29年6月23日(金)

【ローズガーデンスタッフより】
 今シーズンもバラ園オープンの時期が近づいてまいりました。
 冬の越冬方法が他とは異なる、つるバラやスタンダードローズは一斉に開花してきています。
 今年は新品種も増やしておりますので、是非皆様のご来園をお待ちしております。

◎今週の見頃のバラは「オールドイエロースコッチ」です。
 柔らかい黄色で覆うように咲き乱れる、1年に1度しか咲かないバラです。

◎来週見頃になるバラは、「チャールストン」です。
 咲き始めは黄色く、段々と赤く染まっていくバラです。
 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ