秩父別町ホームページ

  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
  • ちっぷべつ町
トップページ 農業
産業・労働 - 農業
農業体験実習生募集について
担当:産業課産業グループ(農政担当)
農業体験学習実習生受け入れ要項
1.受け入れ要件
・対象:25歳以上35歳の学生を除く心身ともに健康な独身女性
・人数:年間2名程度
・期間:4月中旬~10月中旬の期間で原則1ヶ月以上
※実習期間は希望に応じて調整できますので、気軽にご相談ください。

2.実習内容  実習の様子はこちら
・事前研修…秩父別町の概要、秩父別の農業など
・農業実習
 水稲
 畑作(麦、豆類など)
 野菜類(ブロッコリー、南瓜、きゅうりなど)
 果実類(トマト類、メロンなど)
 花き
  などの一般農作業。
・その他研修…農業関係施設での実習・見学など
・地元での交流会、イベント参加等
※時期等により、申し込みの際に希望された実習が出来ない場合がありますのでご了承ください。

3.実習時間
・実働8時間程度。(作業開始、終了は作業内容で異なります。)
・原則休日は日曜日です。(イベント参加等で変動があります。)
※土曜日など、ほかの曜日の休日を希望であれば協議いたします。

4.待遇等
1.受入については公営住宅等を用意します。
 ※テレビ、洗濯機、冷蔵庫他、日常生活ができるように完備しております。
 ※住宅料、光熱水費は無料です。
2.作業の日給として1日3,500円を支給いたします。
3.傷害保険完備
4.往復の旅費は実習生にご負担いただきます。
 ※1ヶ月以上滞在された方は帰りの旅費を支給いたします。

5.その他
 農・商・工業者で構成される「農村青年育成アドバイザー」が実習の受け入れから生活上の相談まで実習生活をサポートします。
 また、町内の受け入れ農家は皆さん気さくであたたかく、安心して実習を行う事ができます。

6.募集期間
 平成29年6月30日まで

7.応募方法
 申込書の送付及び電送(FAX)、又は直接電話での申し込みで承ります。
申込用紙は下記からダウンロードできます。
PDF版申込書(PDF:約12KB)
Word版申込書(WORD:約32KB)


申し込み先
〒078-2192 北海道雨竜郡秩父別町4101番地
秩父別町産業課内 秩父別町産業後継者育成推進協議会
TEL(0164)33-2111
FAX(0164)33-3466
 
秩父別町役場インフォメーション
ページ上部へ